忍者ブログ
Admin*Write*Comment
チキチキ語学ブログ
[22]  [21]  [20]  [19]  [17]  [18]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』(角川書店) 読了

あらすじ
サークルの後輩である「黒髪の乙女」に片思いする「私」。大学や交差点や夜の街に彼女を追って、さまざまな珍妙な事件に遭遇する。

感想★★★☆☆
ポップでキュート!主人公の2人がひたすら可愛い。懐古的な文体なのにどこか新鮮で洒落ています。ちょっと回りくどいけど。京都を舞台にして洒落度がアップしてるようです。「私」はストーカーちっくやなあ。

メモ

杏仁豆腐の味にも似た人生の妙味(p7)

確かに主人公2人は杏仁豆腐的。この本全体が杏仁豆腐みたい。
ヨーグルトでもフルーツポンチでもなく杏仁豆腐。

電気ブラン(p18)
 
著者の造語かと思えば、実在するらしいー飲みたい!
李白さんは莞爾と笑い(p63)
びっくりした。石原莞爾の莞爾は「にこやかに」という意味やったんや
 
恥を知れ。しかるのち死ね。(p76)

死ね!(笑)
いかなる分野にも応用のきかない技術に習熟してゆく(p78)

「彼女と同じ本に手を伸ばす練習」に対して。wwww
悠南書房(p91)
こんなところに地元の本屋さんが!

男たちが意図明白意味不明な言動に走りだす暗黒の季節(p145)
阿呆の祭典(p146)

文化祭のこと。京大の文化祭行ってみたい。
ナカメ作戦(p147)

 なるべく彼女の目にとまる作戦・・・www
事務局を震撼させる二大問題は「韋駄天コタツ」と「偏屈王」事件(p152)

おもしろそうな文化祭やわ

彼女の後ろ姿の世界的権威と言われる私(p155)
ジュンパイロ(p235)

 これも造語かと思ったけど、違うらしい。
つまんねえ。超つまんねえ。(p241)
何か前後の文とのギャップがおもしろいwww

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
英語・ロシア語を小説・マンガ・アニメ・映画から学ぶブログ。 読書記録もつけてみる。
Copyright © チキチキ語学ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]