忍者ブログ
Admin*Write*Comment
チキチキ語学ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

skype朋友の台湾人linさんが「柴犬は可愛いよね」って言うから、台湾にもいっぱいいるのかと一瞬勘違いしたら「めったにみない」とのこと。柴犬はWikipedia 先生によると日本犬の一種で、日本犬種のうち80%!を占めるらしい。ワオ

そして一度Wikipediaに入ってしまうと、なかなか抜け出せません\(^0^)/
柴犬は14種あるうちのAncient dog breedsの一種らしいです。日本ではあと秋田犬がエントリー。ほかSiberian Husky(Siberia),Afghan Hound(Afghanistan), Saluki(Egypt)などなど。shiba.jpg

ここで驚きました!
Chow Chow(china) もエントリーしていることを!!!
チャウチャウって品種名じゃなくて固有名詞やとずっと思ってました。恥ずかし。

日本語版Wikipedia :
中国広東省(Guǎngdōng Shěng)原産の紀元前からいる犬。
英語版Wikipedia :
a breed of that was first developed in Mongolia about 4,000 years ago and was later introduced into China

........らしいです。まあどっちでもいいけど。あとライオンのモデルになってたらしいwww

ちゃうちゃうがーるずはるろうに剣心の第9巻第74幕ですね。ああ懐かしい。日本語は見つからなかったんで英語。
Rurouni Kenshin chapter 74 "Arrival in Kyoto"  ここから勝手に頂きました。

chow.eng03.jpg

















「ちゃうちゃうちゃうんちゃう」なんて訳せないか…
ちなみに中国語↓ 浪客剑心第9卷第七十四幕「到達京都」 
ここから勝手に頂きました。

chow.cha02.jpg




















ちゃうちゃうの元祖やのにー!これは投げ出しすぎじゃない?!ちなみにチャウチャウは中国語で鬆獅犬(sōngshī quǎn) .....発音全然違うのか~
ロシア語↓ Том9 Глава 74 «Прибытие в Киото» ここから勝手にいただきました。

chow.ru02.jpg


















ギャグは訳せてないけど、単語付け足して何か一番「楽しそうな会話」をしてるので、ロシア語訳が一番好きかな。

создание って創造・創作物・設立 のほかに 「生き物」っていう意味もあったの初めて知りました。神様がсоздатьしたから?


PR
* HOME *
  • ABOUT
英語・ロシア語を小説・マンガ・アニメ・映画から学ぶブログ。 読書記録もつけてみる。
Copyright © チキチキ語学ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]