忍者ブログ
Admin*Write*Comment
チキチキ語学ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロシアではどんなマンガが人気なんでしょうか??
ロシア最大のマンガカタログサイトАниМангаのランキングです。
ソースはこちら

1 ワンピース 9.64(43)
2 デスノート 9.62(181)
3 ベルセルク 9.57(120)
4 鋼の錬金術師 9.54(114)
5 ファインダーの標的 9.53(67)
6 マーズ 9.53(70)
7 花ざかりの君たちへ 9.49(66)
8 ヴァンパイア騎士 9.48(109)
9 ブリーチ 9.47(159)
10 エムゼロ 9.46(32)
11 ブラム 9.45(58)
12 めるぷり 9.45(21)
13 るろうに剣心 9.43(67)
14 イマドキ! 9.43(36)
15 クロノクルセイド 9.43(83)
16 革命の日 9.42(25)
17 スクールランブル 9.41(20)
18 ヨコハマ買出し紀行 9.41(44)
19 ヒカルの碁 9.41(29)
20 ヘルシング 9.41(151)




























10点満点評価で、Графика(絵)・Сюжет(話の構成)・Общее впечатление(総合印象)の3つを足した総合評価になってます。(多分)
かっこ内の数字は得票数です。

1位はワンピースだけど得票数が少ないので、まだそれほど多くの人が読んでいるわけではないんですねー。

ちなみにナルトが24位、エヴァは27位でした。
PR
ロシアでは版権を取得して出版されている漫画というのは本当に少なく、出版社としてはいまのところСакура-пресс(サクラプレス)とФабрика комиксов (コミックスファクトリー)の2つしか確認できませんでした。2008年5月現在出版されているマンガは、
Сакура-прессで以下の5タイトル

  • 「らんま½」Ранма½(38巻中13巻)
  • 「ふしぎ遊戯」Таинственная игра(18巻中1巻が6月に)
  • 「GUNSLINGER GIRL」 Школо убийц(9巻中1巻)
  • 「藍より青し」Темнее, чем индиго(17巻中1巻)
  • 「バトル・ロワイアル」Королевская битва (15巻中1巻が6月に)

Фабрика комиксовで以下の3タイトル
 

  • 「Petshop of Horrors」Магазинчик ужасов (10巻中6巻?)
  • 「プラスチックリトル」Пластиковая Малышка (1巻のみ)               
  • 「レジェンド・オブ・レムネア」Легенда о Лемнеар (2巻?)


だけです。Фабрика комиксовは日本のマンガより、韓国・台湾・アメリカ・ドイツのマンガをたくさん(といっても全部で20タイトルぐらい)あつかっているみたいです。それにしてもほんとに少ないですね。しかも私が読んだことあるのってらんま½とふしぎ遊戯だけや…バトロワは怖くてやめたし、下の3タイトルなんて聞いたこともない笑

Сакура-прессでらんま½の一巻が発売されたのが2005年5月26日とあるので、約3年でようやくここまで来たんですね。

ranma-2.jpgranma.jpg




 

←ロシア語版らんま½♪
 

じゃあ、ロシア人ではここに挙げたマンガしか読めないの?!と思うかもしれませんが、そんなことはありません。
英語やドイツ語で読む人もいるやろうし、それよりなにより、ネット上にzipファイル形式でファンが勝手に露訳したマンガが死ぬほどあります。
ロシア最大のサイトАниМанга(アニマンガ)で2008年5月現在登録されてるマンガのタイトルはなんと1737(!!?)。わーお

私はまあまあマンガ読む方やと思うけど、見たことも聞いたこともないマンガがいっぱいあったのでこのサイトを初めて見たときはめっちゃびっくりしました。
296(!?)もの団体・個人が「翻訳者」(Переводчики)として登録されており、その更新のスピードにもかなり驚かされます。
たとえば2008年5月17日に新たに登録されたマンガは↓

極上の恋人2巻6章/リヴァイアサン1巻1章2章/エンジェル伝説2巻10章11章/裁かれし者番外編?/ワンピース499章/幻の都1巻1章/僕の地球を守って2巻5章/ニューヨーク・ニューヨーク2巻1章/NARUTO400章/強殖装甲ガイバー14巻81章/トガリ2巻13章/掛け値ナシのLove取引1巻3章/ツキヲダキシメル。1巻4章/シャッター・ラブ1巻2章/走れ!王子様1巻5章6章/リバティ・リバティ!1巻5章6章番外編・・・

これ一日でですよ?!何か恐ろしくなってきた・・・
ワンピ・ナルト・僕の地球を守って以外は聞いたことないし・・・
しかもワンピ499章とナルト400章って5月19日発売のジャンプにのるやつ!?
発売日の2日前にはロシア語に翻訳されているらしいです。ヒエー

 

* HOME *
  • ABOUT
英語・ロシア語を小説・マンガ・アニメ・映画から学ぶブログ。 読書記録もつけてみる。
Copyright © チキチキ語学ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]